2022-08-07から1日間の記事一覧

通信Vol.219(2022年8月)

毎日暑い日が続いたと思ったら、いきなり集中豪雨で土砂災害の危険なども出てくる地域があります。本当に何が起きてもおかしくない今日この頃です。 前回、自己肯定感を高めるには「Doing」(行動や努力)や「Having」(行動や努力によって得られたもの)で…

通信Vol.218(2022年7月)

いつになく短い梅雨が明け、夏らしい暑さが続いています。今が一番夏らしい季節ですね。夏の果物といえばスイカですが、個人的にはパイナップルにかぶりつきたい今日この頃です。 今回は、自己肯定感についてお話ししたいと思います。自己肯定感とは人生を豊…

通信Vol.217(2022年6月)

田植えも終わって、会社の窓から見える空も夏の空らしくなってきました。気候的にも一年の中で一番財布に優しい(暖房も冷房も必要ない)季節なので、大好きな季節です。 今回は、人生を楽に生きるコツについてお話ししたいと思います。 そのコツとはズバリ…

通信Vol.216(2022年5月)

新緑のまぶしい季節となってきました。ぽかぽか陽気に誘われてあちこち出かけてみたくなりますね。 今回は、何故企業は採用人事で学歴を取り上げるのかについて考えてみたいと思います。採用条件に高卒以上とか大卒以上という条件を掲げる企業は珍しくありま…

通信Vol.215(2022年4月)

雪解けとともに、花粉症による目のかゆみと鼻のムズムズに悩まされる今日この頃です。今年は冬に大量の雪の始末に追われましたが、家や会社の周囲はきれいに融けてしまっています。自然の力って偉大ですね。 今回は「幸せになる」にはトレーニングが必要とい…

通信Vol.214(2022年3月)

会社の窓から見える裏の畑も、雪がどんどん解けて地肌が見えるようになってきました、春はそこまで来ていますね。 今回は以前書いた「他者基準」と「自分基準」についてもう一度深堀してみたいと思います。 「他者基準」とは自己の評価を他者の言葉や態度で…