2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

通信Vol.108(2013年5月)

ついこの前まで、寒い寒いと言っていたのが嘘のような汗ばむ陽気が続いています。一気に衣替えの時期になってしまいましたね。 今回は物事の表裏について考えてみたいと思います。コインに表と裏があるように、全ての事に表と裏があります。商売だけではなく…

通信Vol.107(2013年4月)

会社の前の緑地公園の桜もほころび始めましたが、最近の冷え込みで開花も一時停止がかかったようになっています。高山祭が終わった頃に満開を迎えそうです。 今回は「勉強(学習)」について考えてみたいと思います。勉強は子供のころから大嫌いという人もい…

通信Vol.106(2013年3月)

春の陽気で、黄砂もスギ花粉も全開のようです。大変な思いをされている人も多いのではないでしょうか? 今回はインターネット上で見つけた、ちょっといい話を紹介したいと思います。 『 人であふれた駐車場 』 私は大学を卒業後、就職した会社をたった一日で…

通信Vol.105(2013年2月)

立秋を過ぎて暦の上では春ですが、飛騨の春はまだまだ先のようです。下呂の方ではもうすでに花粉が飛び始めたとの情報もあり、春が待ち遠しい半面、花粉症の私はいつ始まるのかとビクビクしています。今回は自分が子供や部下、後輩達に何を残していくのかと…