2016-01-01から1年間の記事一覧

通信Vol.151(2016年12月)

いよいよ冬らしくなってきましたね。皆さんのお宅では、冬支度はもうお済みですか? 去年雪が少なかった分、今年は念入りに雪囲いも済ませましたが、さて今年はどんな冬になるんでしょうか? 今回は「自己啓発の罠」と題してお話ししたいと思います。 自己啓…

通信Vol.150(2016年11月)

山々も紅葉で色づき、市街地でも鮮やかな紅葉が目立ち始めてきました。 もう間もなく冬の到来ですね。個人的には雪のある冬景色はとても好きです。今回は自己肯定感について考えてみたいと思います。あなたは自己肯定感を持っていますか?自己肯定感を持って…

通信Vol.149(2016年10月)

今年の秋は長雨でジメジメしていますね。こんな気候の時はコケ(キノコ)が豊作なのでしょうか?私はコケ取りをしないのでわかりません。匂い松茸、味しめじと言われますがどんなコケが好きですか? 今回は「世界の中心で不満を叫ぶ」と題してお話ししたいと…

通信Vol.149(2016年10月)

今年の秋は長雨でジメジメしていますね。こんな気候の時はコケ(キノコ)が豊作なのでしょうか?私はコケ取りをしないのでわかりません。匂い松茸、味しめじと言われますがどんなコケが好きですか? 今回は「世界の中心で不満を叫ぶ」と題してお話ししたいと…

通信Vol.147(2016年8月)

夏はやっぱり「カーッ」と暑くないと夏が来たような気がしませんね。そういう意味では今年は夏らしい夏といえます。今年は私の家から直線距離で300m程離れたところに開設されている移動動物園の猛獣(ライオン?)の遠吠えで毎日目が覚めています。なかなか…

通信Vol.146(2016年7月)

毎年夏になると「今年の夏は暑いねー去年はこんなに暑かったっけ?」なんて会話をしています。「今年の風邪は・・・」「今年の冬は・・・」て要は会話のネタなんですよね 今回は「幸せ感」についてお話ししたいと思います。 あなたは幸せですか?自身を持っ…

通信Vol.145(2016年6月)

今年は、雪も少なかったし雨もあまり降らず、各地で水不足が心配されています。たのみの綱の台風も今年はまだ一つも観測されていません。早くまとまった雨が降るといいですね。 今回は「自分の心を見つめる意味」と題してお話ししてみたいと思います。 人の…

通信Vol.144(2016年5月)

野山も新緑に包まれて、生命の息吹を感じられます。周りが活気づいてくるこの時期に自分だけが取り残されているような気がして、あせった気持ちになったりもします。 今回は「愚痴」についてお話ししたいと思います。 あなたは1日に何回愚痴をこぼしますか…

通信Vol.143(2016年4月)

飛騨もようやく桜の開花で賑やかになってきました、野も山も春のよそおいです。観光客の足取りも心なしか軽く見えます。 今回は、あなたにとっての「良い人」「悪い人」について考えてみたいと思います。 あなたにとって「良い人」とはどんな人ですか? ・あ…

通信Vol.142(2016年3月)

今回は、人生を自由に楽しく生きるための準備についてお話したいと思います。いろいろなシガラミを解き放すと自由自在に人生が送れます。 現代はストレス社会と言われて、インターネットやSNS(ライン、ツイッター、フェイスブックなどのソーシャルメディ…

通信Vol.141(2016年2月)

今回は世界は貴方が持っているパーツ(部品)で出来ている(ように見える)というお話しをしたいと思います。 貴方が持っているパーツはどんなパーツですか?喜び?悲しみ?不安?希望?絶望?富?貧困?憎しみ?賞賛?尊敬? 人はそれぞれ色んなパーツを心…

通信Vol.140(2016年1月)

今回は「仕事を楽しむ人はお金に困らない」と題してお話ししたいと思います。もし「お金に困って無い」「お金は十分あるから」と言われる方は読まなくても大丈夫です。今まで付き合いのあった人達から学んだこと、それは「仕事を楽しむ人はお金に困らない」…

通信Vol.139(2015年12月)

今回は「自分の不完全さを認める勇気を持つ」と題してお話ししてみたいと思います。 誰でも「あなたは完璧ですか?」と聞かれれば「完璧です」と答える人より「不完全です」と答える人の方が多いと思います。私はもちろん後者です。ところが心の奥底では「自…