2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

通信Vol.174(2018年11月)

紅葉もクライマックスを迎え、いよいよ冬支度をしなければと、そわそわしている今日この頃です。先日は、飛騨市からプロ野球選手が誕生した話題で持ちきりでしたね。今回はハインリッヒの法則についてお話ししたいと思います。ハインリッヒの法則は聞いたこ…

通信Vol.173(2018年10月)

今年は夏の酷暑の後は、豪雨災害、台風と自然の猛威に翻弄される年ですね。 今回は「安心感」というテーマでお話ししたいと思います。 あなたは、どんな時に安心感を感じますか?安心感とは何かに包まれている感覚、何かに守られている感覚で、根拠のないも…

通信Vol.172(2018年9月)

今年の夏は高校野球に釘付けになった人も多いのではないでしょうか。 大阪桐蔭高校の根尾くん(飛騨市宮川町出身)の活躍に心踊った人も多いでしょう。彼の活躍の凄さと同時に彼のメンタルの安定感に感心した人も多かったのではないでしょうか?今回は彼の言…

通信Vol.171(2018年8月)

大雨の後は連日の酷暑で体力を消耗されている人も多いのではないでしょうか?今年は記録的な猛暑で「今までエアコンなしで我慢していたけれど、今年初めて家にエアコンを設置したという声もあちこちから聞こえてきました。まだまだ暑い日が続きそうですね。 …

通信Vol.170(2018年7月)

西日本に甚大な被害をもたらした豪雨で、飛騨地域もあちこちで水害や土砂災害が発生しました。被災された方にお見舞い申し上げます。浄水場が処理能力を超えて断水した地域もありました。ひとたび自然災害に遭うと、普段いかに『安全』を当たり前のように享…

通信Vol.169(2018年6月)

高山もいよいよ梅雨入りの季節となりました。うっとうしいジメジメは嫌ですが雨降りのドライブは好きです。稲垣潤一の「ドラマティックレイン」なんかかけたりすると妙にテンションが上がってしまいます(私かなり古い人間です笑笑)先日、歌手の西城秀樹さ…

通信Vol.168(2018年5月)

GWも終わり野山の新緑がまぶしい季節になってきましたね、梅雨のジトジトは嫌いですが、雨にぬれる新緑はみずみずしくて心が落ち着きますね。今回は自分を大切にしようというテーマでお話したいと思います。あなたは自分を大切にしていますか? そりゃあ自…

通信Vol.167(2018年4月)

春の高校野球で優勝した大阪桐蔭の根尾昴君(飛騨市出身)の話題で先日盛り上がりました。スポーツを観戦する楽しみって他人の頑張りに元気をもらえるからなのでしょうね。オリンピックや箱根駅伝、高校野球などスポーツ選手の頑張りに元気をもらう人は多い…

通信Vol.165(2018年2月)

今回は「物事にゴールを決めよう」と題してお話ししたいと思います。皆さんはこんな経験がありませんか?「仕事が終わってから趣味のサークルがある」「仕事が終わってから友達との飲み会がある」「家に帰ってから子供の誕生会をする」こんなときは、仕事の…

通信Vol.164(2018年1月)

今年は予想よりも年末年始の積雪が少なく、正月はゆっくり出来た人も多かったのではないでしょうか。早いもので今年も半月過ぎてしまいましたね。 今回は幸せになる準備についてお話したいと思います。 大学に入る、資格を取る、希望の会社に就職する、ダイ…