2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

通信Vol.192(2020年5月)

コロナ騒動でせっかくのゴールデンウィークも自宅で過ごされた方が殆どではないでしょうか。そんな人間社会のドタバタにも影響されず、自然界では新緑が芽吹いています。 世間では「自粛警察」なる言葉が出るほど、自分にも他人にも色んな自粛を課しています…

通信Vol.191(2020年4月)

ようやく梅や桜もほころんで春らしくなってきましたが、コロナ騒動で今年は花見も出来そうにありません。皆さんもいろんな計画を中止したり、行動を自粛してストレスを溜めていませんか?こんな時だからこそ、家の中でできる読書や色んな勉強に手を伸ばして…

通信Vol.190(2020年3月)

世間はコロナ騒動一色になっていますが、コロナ対策の手洗い、うがい、マスク着用の効果で今年はインフルエンザの患者が例年と比べて劇的に少ないらしいです。改めて感染症予防対策がいかに大事か知らされました。 今回はバイアスということについてお話しし…

通信Vol.189(2020年2月)

例年になくあたたかい冬だと思っていたら、ここ数日は寒くなって雪もちらつき、冬らしい景色になっていますから、このまま春を迎えるというわけにはいかなそうです。雪を待っていた人達もあるでしょうから、物事には良い面と悪い面が表と裏のようにくっつい…

通信Vol.188(2020年1月)

昨年の冬も雪が少なかったのですが、今年の冬は今まで経験したことないくらいに、雪も無く暖かいです。春の足音が聞こえそうな日差しを感じます。 今回は、身体の痛みに強い人、メンタルの強い人についてお話ししたいと思います。 以前、医師から聞いた話に…

通信Vol.187(2019年12月)

早いもので令和元年もあと二週間あまりとなりました。来年はいよいよ東京オリンピックの年ですが、私の周りでもチケットの申込みをした人がチラホラいますが、倍率が高く観戦はなかなか難しいようです。私はもっぱらテレビ観戦に徹しようと決めています。 今…

通信Vol.186(2019年11月)

長い夏も終わったと思ったら、もう冬支度です。本当に飛騨の秋は短いです。皆さんは冬の備えはお済みですか? 今回は、自分軸と他人軸ということについてお話ししたいと思います。 飛騨地区の小中高校から集めた、あったかい言葉かけ運動カレンダーというの…

通信Vol.185(2019年10月)

10月に入りようやく朝晩がひんやりとして秋の風が吹くようになりました。全国的には台風の被害など、今まで災害のなかった地域での被害が目立っています。自分だけは大丈夫と過信せずに、災害に備えたいものです。 今回は、許しということについて考えてみ…

通信Vol.184(2019年9月)

9月に入ったというのにまだまだ暑い日が続いていて、全国的にみると豪雨の被害や台風の被害など予断を許さない日が続いています。早く虫の音など聞きながらのんびりと秋を感じたいものです。 今回は、他人の目に映る自分と題して一緒に考えてみたいと思いま…

通信Vol.183(2019年8月)

梅雨が終わったとたん、酷暑続きで毎日暑さと格闘しています。みなさんはどんな暑さ対策をしていますか?昔と比べて夏が暑く感じられるのは私だけでしょうか?私が子供のころは川に行って泳いだり、山で遊んだりと自然と共存する術が知らないうちに身につい…

通信Vol.182(2019年7月)

昨年と比べると、ほどよい降雨があって梅雨らしいといえば梅雨らしい今年の7月です。先日は会社の近くで落雷があり、玄関のLED照明が2基も壊れてしまいました。皆さんの周りでは被害はありませんでしたか?普段当たり前のように自然の恩恵を受けています…

通信Vol.181(2019年6月)

いよいよ飛騨も梅雨入りしました。梅雨はじとじと蒸し暑くて好きではないのですが、この時期に雨が降らないと夏場に水不足になったりと色々大変ですよね。梅雨になると庭の雑草の伸びが一気に加速するので、週末の仕事が増えそうです。 今回は、「傾聴」と題…

通信Vol.180(2019年5月)

元号が昭和から平成に変ったときは、昭和天皇の崩御と共でしたから、すべてが自粛ムードでしたが、今回は生前退位ということで、お祝いムードで世の中が沸いていましたbね、こんな体験は二度と出来ないのではないでしょうか。 今回は仏教で教えられている「…

通信Vol.179(2019年4月)

雪の少ない冬も終わって、ようやく春だと思ったら、また雪が積もったりと、自然って思ったとおりにならなくて不思議ですね。 今回はモノゴトに意味づけをするということについて考えてみたいと思います。モノゴトに意味づけをするというのはどういうことでし…

通信Vol.178(2019年3月)

今年は3月に入った途端に春っぽいと思ったら、今、パソコンを打っている部屋の窓の外は吹雪いています。一気に冬に逆戻りといった感じですね。今回は、何事もホドホドの勧めと題してお話したいと思います。皆さんは何かに取り組むときに熱くなって取り組む…