2014-01-01から1年間の記事一覧

通信Vol.126(2014年11月)

早いもので、今年も残すところあと1カ月半となりました。年を重ねるごとに月日の経つのが早く感じます。一週間始まったと思ったらすぐに週末がやってきます。皆さんは自分の時間をどう有意義に使っていますか?今回は「教えられ力」についてお話ししたいと…

通信Vol.125(2014年10月)

先月末の御嶽山の噴火には驚くとともに、最近ブームになりつつある登山が危険と隣り合わせであることに身震いした人も多いのではないでしょうか。私も子供のころ父親に連れられて登山をしましたが、危険な岩場で何度か足がすくんだ記憶があります。今回は「…

通信Vol.124(2014年9月)

お盆過ぎの豪雨によって飛騨各地で災害にあわれた方もあったと思います。謹んでお見舞い申し上げます。 今年の夏は雨の記憶しかない位よく雨が降りましたね。農作物に影響が出ないか心配です。 今回のテーマは「親切と優しさ」について考えてみたいと思いま…

通信Vol.123(2014年8月)

お盆を過ぎると一気に涼しくなり少し寂しい感じがします。寝苦しい夜も数日過ぎると秋の虫が鳴き始めますね。飛騨の夏は短くて、追い立てられるように秋に突入です。 人は大きく分けて男性と女性に分けることが出来ます。それぞれが母性と父性を大なり小なり…

通信Vol.122(2014年7月)

ムッとするような暑さと蝉の声が夏を感じさせます。私は初夏が好きです。新緑と青空と白い雲が子供の頃の夏休みを思い出させて、甘酸っぱい記憶がよみがえってきます。今回は、最近読んだ本から歴史にまつわるエピソードをご紹介したいと思います。誰もが知…

通信Vol.121(2014年6月)

飛騨はファンヒーターとコタツを中々片づけられない地域ではありますが、我が家のファンヒーターもようやく物置に移動しました。飛騨の夏は本当に短いですね。梅雨の雨で草花は青々と生い茂っています。 - 前回の続きで、どうしたら世の中を素敵な色眼鏡で見…

通信Vol.120(2014年5月)

新緑が眩しい季節になってきましたね、山の色が変わると気分もウキウキしてきますね。 今回は、ご存じの方もあるかもしれませんが、ある寓話から気付きを得たいと思います。 - ある町の入り口に一人の老人が座っていた。そこに、よその町から一人の若者がや…

通信Vol.119(2014年4月)

飛騨の桜も蕾が色付いてきて、春の訪れを待つばかりとなりました。木の芽や蕗のとうの天麩羅が料理に出ると、味覚でも春を感じますね。今回は最近のニュースから感ずることをお話ししたいと思います。 猪瀬都知事の借金問題、佐村河内氏のゴーストライター問…

通信Vol.118(2014年3月)

先日のドカ雪も春の陽気ですっかり溶けて、桜の時期を待つばかりですね。ソチオリンピックも終わり、夜もぐっすり眠れるようになったのもつかの間、花粉が飛び始めて全身で春を感じている今日この頃です。今回は物事のフォーカスというお話しをしたいと思い…

通信Vol.117(2014年2月)

今年もはや1ヶ月が終わり、残すところあと11ヶ月ですね。光陰矢の如しと言われますが、時の経つの早いものです。今年は雪が少ないと思って油断していたら、先日は東京でも飛騨並みに数十センチの積雪があったとか。近年の異常気象には驚かされますね。 今回…

通信Vol.116(2014年1月)

今年はドカ雪もなく、穏やかな新年を迎えることができました。 みなさんは、どんな正月を過ごされましたか? 世間では9連休の人も多かったようですね。人は働きすぎるよりも、休みすぎることで調子がおかしくなるといわれますが、9日も休むと仕事モードに…

通信Vol.115(2013年12月)

今年も残すところあと数日となりました。年賀状の準備も整わないまま年末に突入しそうな予感がします。山の上の方は白く雪化粧し、もういつ根雪が降ってもおかしくない時期ですね。今回は、「愛する幸せ」「愛される幸せ」について考えてみたいと思います。…