2011-01-01から1年間の記事一覧

通信Vol.91(2011年12月)

今年は多くの日本人にとって、忘れられない年になったのではないでしょうか?今までの安全や自然に対する常識がことごとく覆されて、諸行無常を痛感した人も多かったと思います。当たり前に続くと思っていた毎日が、実は綱渡りのようにものすごい確率で続い…

通信Vol.90(2011年11月)

朝の冷え込みがようやく秋らしく、空気がひんやりするようになってきました。山の紅葉もきれいに色づいていますね。 ブライトスタッフが9月末に創業10周年を迎えたのを機に、私がこの10年で学んだこと、今までの人生を振り返って懺悔をしたいと思います…

通信Vol.89(2011年10月)

今年は、例年よりもゆっくり秋になっているようで、“寒い”と感じる日が少ないような気がしますが、山の木々は色付き始め、しっかり秋の訪れを感じさせます。最近の気候の変化で、全国的に桜が春と勘違いして、咲き乱れているらしいですね。 今回は「自分中心…

通信Vol.88(2011年9月)

暑い日が続く間にも、暦の上では確実に秋なんですね。暑かったり涼しかったりで体調を崩していませんか? 今回は、世界は意外と狭いというお話をしたいと思います。 社会はお互い離れているように見えても、実はみなつながりあっていて、世界は意外と狭いと…

通信Vol.87(2011年8月)

先日の女子サッカーワールドカップでの優勝で勇気づけられた人も多かったと思います。暗い話題の多かった最近の中で、手放しで喜べる話題でした。 「なでしこJAPAN」は私たちにあきらめないことの大切さを教えてくれました。皆さんは何に執念を燃やしま…

通信Vol.86(2011年7月)

今年は例年より早い梅雨明けで、一気に真夏になってしましました。それにしても飛騨はマイナス10数℃〜30℃プラスαと一年の気温の幅が50℃近くあるんですね。日本の中でもこんな地域は稀だと思います。でも、飛騨の空気は乾燥していて、温度を見て想像す…

通信Vol.85(2011年6月)

梅雨の時期になると、庭の草木が一気に伸びて自然のエネルギーを実感する季節でもあります。人間も同じようにパワーが出る季節なんでしょうか(^^ゞ 何となく期待してしまいます 最近テレビは天気予報と、夜のバラエティをたまにしか見ません。ニュースはもっ…

通信Vol.84(2011年5月)

桜も散っていよいよ新緑の季節ですね。これから夏に向けての季節が一年の中で一番エネルギーに満ち溢れている気がします。そんな自然界の勢いに圧倒されながらも、勢いに乗らずに自分のペースでコツコツと歩んでいくことが、今の自分にとっては大切なんだと…

通信Vol.83(2011年4月)

暦の上では大分前から春ですが、飛騨では梅や桜が咲く4月に入ってからでないと春を感じられないですね〜 庭の梅の蕾も大分ふくらんできました。 今年度も沢山の気付きを皆さんにお伝えしていきたいと思います。 先日、ある男性スタッフさんと初めての職場に…

通信Vol.82(2011年3月)

先日11日の東北・関東地震、津波から、テレビは次々に被害状況を更新して、今までの地震の常識・経験をひっくり返すほどの大震災にただただ驚き、人間の営みの脆さを実感すると共に。生存者の一刻も早い救出を念じます。気持ちが沈みがちになってしまいま…

通信Vol.81(2011年2月)

日の暮れる時間がだんだん遅くなって、春の息吹が感じられる今日この頃です。この時期が一年の中でエネルギーに満ちて一番好きかもしれません。目に見えるエネルギーじゃなくて、見えないところにエネルギーが貯まってる感じが好きなんでしょうね。 先日、ナ…

通信Vol.80(2011年1月)

新しい年が明けて、色々な決意を新たにされた人もいらっしゃるかと思います。本年もかわらず月一ペースで通信を発信していきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。 突然ですが、私たちは人間です。何を今更言いだすのかと思われるかもしれません…

通信Vol.79(2010年12月)

昨年は、雪囲いも始めないうちにどっさり雪が降って、庭木や家の周りのものが大分傷んだので、「今年は」と意気込んで雪囲いをしてみたものの、「こんな年に限って雪は少ないんだよな」ともう一人の自分がささやいたりして、雪を待っている気持ちと、降って…

通信Vol.78(2010年11月)

先日、大学時代に住んでいた学生寮の同窓会を東京で企画し、ほぼ20年ぶりに先輩や後輩と酒を酌み交わしてきましたが、みんな当時のキャラクターは全く変わっていなくて、学生時代にタイムスリップしたような錯覚を覚えました。同窓会当日、早めに現地に着…

通信Vol.77(2010年10月)

今年はあちこちで、ナツメが鈴なりに生っているのを見かけます。猛暑のおかげで草木は元気になれたんでしょうか? 沖縄野菜のゴ−ヤが飛騨で取れたりするのを見ると、日本全体が亜熱帯化しているのかな?なんて思ってしまいます。 寒い地域の動物園のライオン…

通信Vol.76(2010年9月)

毎日、暑い日が続く中にも、少しずつ秋の気配が漂っています。空気の匂いで季節を感じる僕は秋の匂いが一番好きです。 今回は「熱い人」「冷めた人」と題して自分自身を見つめてみたいと思います。 「熱い人」と聞くと「夢を語る人」「みんなに積極的に色ん…