2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

通信Vol.82(2011年3月)

先日11日の東北・関東地震、津波から、テレビは次々に被害状況を更新して、今までの地震の常識・経験をひっくり返すほどの大震災にただただ驚き、人間の営みの脆さを実感すると共に。生存者の一刻も早い救出を念じます。気持ちが沈みがちになってしまいま…

通信Vol.81(2011年2月)

日の暮れる時間がだんだん遅くなって、春の息吹が感じられる今日この頃です。この時期が一年の中でエネルギーに満ちて一番好きかもしれません。目に見えるエネルギーじゃなくて、見えないところにエネルギーが貯まってる感じが好きなんでしょうね。 先日、ナ…

通信Vol.80(2011年1月)

新しい年が明けて、色々な決意を新たにされた人もいらっしゃるかと思います。本年もかわらず月一ペースで通信を発信していきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。 突然ですが、私たちは人間です。何を今更言いだすのかと思われるかもしれません…

通信Vol.79(2010年12月)

昨年は、雪囲いも始めないうちにどっさり雪が降って、庭木や家の周りのものが大分傷んだので、「今年は」と意気込んで雪囲いをしてみたものの、「こんな年に限って雪は少ないんだよな」ともう一人の自分がささやいたりして、雪を待っている気持ちと、降って…

通信Vol.78(2010年11月)

先日、大学時代に住んでいた学生寮の同窓会を東京で企画し、ほぼ20年ぶりに先輩や後輩と酒を酌み交わしてきましたが、みんな当時のキャラクターは全く変わっていなくて、学生時代にタイムスリップしたような錯覚を覚えました。同窓会当日、早めに現地に着…

通信Vol.77(2010年10月)

今年はあちこちで、ナツメが鈴なりに生っているのを見かけます。猛暑のおかげで草木は元気になれたんでしょうか? 沖縄野菜のゴ−ヤが飛騨で取れたりするのを見ると、日本全体が亜熱帯化しているのかな?なんて思ってしまいます。 寒い地域の動物園のライオン…

通信Vol.76(2010年9月)

毎日、暑い日が続く中にも、少しずつ秋の気配が漂っています。空気の匂いで季節を感じる僕は秋の匂いが一番好きです。 今回は「熱い人」「冷めた人」と題して自分自身を見つめてみたいと思います。 「熱い人」と聞くと「夢を語る人」「みんなに積極的に色ん…