2010-01-01から1年間の記事一覧

通信Vol.75(2010年8月)

今年のゲリラ豪雨や猛暑を目の当たりにすると、人間の営みや思いとは無関係に自然は自ら動いているんだなーと痛感させられます。その自然の中で居候しているのが人間を含めた生き物なのに、それを忘れて傲慢になってくる人間に、自然は力を見せつけてきます…

通信Vol.74(2010年7月)

梅雨らしい暑くてジメジメした気候が続いていますが、皆さんは暑さ対策を何かしていますか?僕の場合、昼間はスーツで汗を沢山かき、家に帰ってから風呂でダクダク汗をかいて、扇風機に思いっきり扇いでもらって暑さを吹き飛ばしています。 いつもこの通信で…

通信Vol.73(2010年6月)

週末は概ね晴れていましたが、日曜夕方から雨が降り始めました。飛騨地方もいよいよ入梅でしょうかね。ワールドカップサッカーの動向も気になるところですが、日常の仕事に差し支えない程度に夜更しして下さいね(笑) 先日、私の部屋に遊びに来てくれた友人…

通信Vol.72(2010年5月)

まだまだ朝晩は肌寒いですが、窓から見える山は萌えて初夏の香りが漂っています。今の季節はエネルギーに満ちていて、パワーが伝わってきそうですね。 今回は会社でも家族間でも、恋人同士でも共通する「相手を知る」ということについて考えてみたいと思いま…

通信Vol.70(2010年3月)

今年はドカ雪に煩わされましたが、平均気温が高く雪解けも早いようです。 今回は「物事の目的」についてお話ししたいと思います。 「目的」とは一言で言うならば、何のためにやるのかということです。「車に乗るのは何の為?」と聞かれれば、「買い物に行く…

通信Vol.71(2010年4月)

ようやく梅の花もほころんで、桜の咲くのを今か今かと待ちわびている今日この頃です。皆さんがこの通信を手にしている頃には程よく開花しているかもしれませんね。 今回は「自分の領域」「相手の領域」ということについてお話したいと思います。 こんな会話…

通信Vol.69(2010年2月)

ようやくバンクーバーオリンピックも開幕し、日本人選手の活躍を期待していますが、世界トップレベルの技のぶつかり合いは、それだけで見ていてワクワク感動します。 スポーツ選手、特にオリンピックに出場する選手は、4年に一回の桧舞台の為に毎日血のにじ…

通信Vol.68(2010年1月)

今年は思いもよらない大雪で、暇さえあれば雪かきの毎日です。皆さんの家の周りは如何ですか? 今回は布施ということについてお話しします。布施とは親切や財を他人に施すということで、色んな宗教で布施の精神は説かれています。 なぜ布施が大事かと言うと…