2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

通信Vol.124(2014年9月)

お盆過ぎの豪雨によって飛騨各地で災害にあわれた方もあったと思います。謹んでお見舞い申し上げます。 今年の夏は雨の記憶しかない位よく雨が降りましたね。農作物に影響が出ないか心配です。 今回のテーマは「親切と優しさ」について考えてみたいと思いま…

通信Vol.123(2014年8月)

お盆を過ぎると一気に涼しくなり少し寂しい感じがします。寝苦しい夜も数日過ぎると秋の虫が鳴き始めますね。飛騨の夏は短くて、追い立てられるように秋に突入です。 人は大きく分けて男性と女性に分けることが出来ます。それぞれが母性と父性を大なり小なり…

通信Vol.122(2014年7月)

ムッとするような暑さと蝉の声が夏を感じさせます。私は初夏が好きです。新緑と青空と白い雲が子供の頃の夏休みを思い出させて、甘酸っぱい記憶がよみがえってきます。今回は、最近読んだ本から歴史にまつわるエピソードをご紹介したいと思います。誰もが知…

通信Vol.121(2014年6月)

飛騨はファンヒーターとコタツを中々片づけられない地域ではありますが、我が家のファンヒーターもようやく物置に移動しました。飛騨の夏は本当に短いですね。梅雨の雨で草花は青々と生い茂っています。 - 前回の続きで、どうしたら世の中を素敵な色眼鏡で見…