2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

通信Vol.120(2014年5月)

新緑が眩しい季節になってきましたね、山の色が変わると気分もウキウキしてきますね。 今回は、ご存じの方もあるかもしれませんが、ある寓話から気付きを得たいと思います。 - ある町の入り口に一人の老人が座っていた。そこに、よその町から一人の若者がや…

通信Vol.119(2014年4月)

飛騨の桜も蕾が色付いてきて、春の訪れを待つばかりとなりました。木の芽や蕗のとうの天麩羅が料理に出ると、味覚でも春を感じますね。今回は最近のニュースから感ずることをお話ししたいと思います。 猪瀬都知事の借金問題、佐村河内氏のゴーストライター問…

通信Vol.118(2014年3月)

先日のドカ雪も春の陽気ですっかり溶けて、桜の時期を待つばかりですね。ソチオリンピックも終わり、夜もぐっすり眠れるようになったのもつかの間、花粉が飛び始めて全身で春を感じている今日この頃です。今回は物事のフォーカスというお話しをしたいと思い…

通信Vol.117(2014年2月)

今年もはや1ヶ月が終わり、残すところあと11ヶ月ですね。光陰矢の如しと言われますが、時の経つの早いものです。今年は雪が少ないと思って油断していたら、先日は東京でも飛騨並みに数十センチの積雪があったとか。近年の異常気象には驚かされますね。 今回…