2017-01-01から1年間の記事一覧

通信Vol.163(2017年12月)

今年は初雪が例年より早く、冬支度をせかされているような気がします。皆さんはどんな冬支度をしていますか? 今回は前々号でお話しした内容についてもう少し掘り下げてみたいと思います。 前々回の内容というのが、裸足でいばらの道を歩いて「いばらのトゲ…

通信Vol.161(2017年10月)

中秋の名月は10月4日だったそうですが、皆さんはご覧になりましたか?朝晩の冷え込みも秋の深まりを知らせてくれます。 今回は自分を知ることの必要性についてお話したいと思います。 あなたは今、野原に咲く薔薇の道を歩いています。薔薇の茎はトゲがあ…

通信Vol.160(2017年9月)

9月に入ってから一気に秋らしい気候になってきました。我が家の周りでは稲刈りが着々と進んでいます。気候的には5月や6月と同じくらいなんでしょうが、気持ちは寂しさで一杯ですね。今回は「貴方は運のいい人?悪い人?」というテーマでお話したいと思い…

通信Vol.159(2017年8月)

毎日暑い日が続きますが、こんな暑さもあと少しの間だけですね。秋の風が吹き始めると何だか寂しい気分になります。もう少しだけ飛騨の夏をじっくり堪能したいと思います。今回は上手なクレームの伝え方を伝授したいと思います。 あなたは誰かにクレーム(苦…

通信Vol.158(2017年7月)

早いもので夏至が過ぎ、これから日に日に昼間が短くなっていきます。とはいっても夏はこれからが本番ですので、熱中症対策をお忘れなく! 人の悩みの80%は人間関係とも言われ、どこへ行っても何歳になっても人間関係の悩みは尽きません。今回はそんな人間関…

通信Vol.157(2017年6月)

ちょっとプチ自慢をさせて下さい。 僕ってスゴイんです。 何がスゴイかって? 何かが、スゴイんです。 何かって何よ? 何かです(自分でもよく分かりません笑)人は誰かに認めてもらいたい、誰かに「貴方ステキね」「君スゴイね」「大好き」って言われたい生…

通信Vol.156(2017年5月)

野山の新緑が眩しい季節となってきました。例年、5月は花粉アレルギーで目や鼻の奥の痒みがあったのですが、今年は薬も飲んでいないのに嘘のように症状が出ないので ありがたいです。 今回は「読書のすすめ」と題してお話ししたいと思います。 まずは下のイ…

通信Vol.155(2017年4月)

昨日、市内を車で走っていたら梅の花が咲いているのを見つけました。今年は開花が遅いようですが、桜の花もまだ固い蕾ですね。会社近くの緑地公園の桜ももうじき咲きだしそうでワクワクします。 今回は健全な自己肯定感の作り方パート2についてお話したいと…

通信Vol.154(2017年3月)

まだ雪が降る寒い日がありますが、春は目の前までやって来ています。2017年が始まってもう3ヶ月が経ちます、時が経つのは早いですね。 今回は健全な自己肯定感の作り方についてお話したいと思います。 自己肯定感とは自分の持っている性格、能力、容姿、学…

通信Vol.153(2017年2月)

今年は雪が少ないなんてたかをくくっていたら、連日の雪降りで「もうたくさん」と思っている人も多いのではないでしょうか?何事も程々が肝心ですね。 人間関係の悩みを殆どの人が抱えています。仲間とそりが合わない、夫婦間の問題、親子の問題、友人とのい…

通信Vol.152(2017年1月)

今年はいつになく暖かい正月でいささか拍子抜けしましたが、スキー場や除雪を仕事にしている人達からは悲鳴が聞こえてきそうです。降るべき時に降るべきものが降らないと夏場の水不足も心配ですね。 今回はロボットに仕事を取られない為のお話をしたいと思い…