2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

通信Vol.147(2016年8月)

夏はやっぱり「カーッ」と暑くないと夏が来たような気がしませんね。そういう意味では今年は夏らしい夏といえます。今年は私の家から直線距離で300m程離れたところに開設されている移動動物園の猛獣(ライオン?)の遠吠えで毎日目が覚めています。なかなか…

通信Vol.146(2016年7月)

毎年夏になると「今年の夏は暑いねー去年はこんなに暑かったっけ?」なんて会話をしています。「今年の風邪は・・・」「今年の冬は・・・」て要は会話のネタなんですよね 今回は「幸せ感」についてお話ししたいと思います。 あなたは幸せですか?自身を持っ…

通信Vol.145(2016年6月)

今年は、雪も少なかったし雨もあまり降らず、各地で水不足が心配されています。たのみの綱の台風も今年はまだ一つも観測されていません。早くまとまった雨が降るといいですね。 今回は「自分の心を見つめる意味」と題してお話ししてみたいと思います。 人の…

通信Vol.144(2016年5月)

野山も新緑に包まれて、生命の息吹を感じられます。周りが活気づいてくるこの時期に自分だけが取り残されているような気がして、あせった気持ちになったりもします。 今回は「愚痴」についてお話ししたいと思います。 あなたは1日に何回愚痴をこぼしますか…

通信Vol.143(2016年4月)

飛騨もようやく桜の開花で賑やかになってきました、野も山も春のよそおいです。観光客の足取りも心なしか軽く見えます。 今回は、あなたにとっての「良い人」「悪い人」について考えてみたいと思います。 あなたにとって「良い人」とはどんな人ですか? ・あ…