2009-01-01から1年間の記事一覧

通信Vol.67(2009年12月)

いよいよ師走ですが、今年は何だか少し暖かいような気がして、庭の雪囲いも途中で止まったままです。 財団法人日本漢字能力検定協会が公募で選んだ、今年を表す漢字は「新」だそうですが、皆さんの一年を漢字一字で表すとしたらどんな漢字ですか? 今回は「…

通信Vol.66(2009年11月)

初雪も降り、冬支度をせっつかれているのに中々時間が取れない今日この頃です。皆さんはもう冬の支度を済ませましたか? 今回は「甘えの心理」についてお話ししたいと思います。 「甘え」と聞くと幼い子供の「ママーあれ買って」「やだやだ」といった、わか…

通信Vol.65(2009年10月)

高山祭りも終わり、紅葉もすぐそこまで降りてきているようです。我が家ではすでに、ファンヒーターとコタツが活躍しています(笑) 巷ではインフルエンザだ、台風だ、と不安を煽り立てる報道がされていますが、自分も含めて人間という生き物は、情報で動かさ…

通信Vol.64(2009年9月)

今年の初夏に、種を植えた食用ほうずきが、もうじき実を付けそうで、毎日楽しみに眺めています。そんなことに喜べる自分を客観的に眺めながら、「俺も歳とったなー」と感じるこの頃です。 突然ですが、あなたはほめられて伸びる「ほめられ派」ですか?叱られ…

通信Vol.63(2009年8月)

今年は梅雨が長引いたうえに、梅雨明け後もすっきりしない天気が続いて、農作物も日照不足の影響が心配されていますが、我が家のプチ農園は元気な野菜たちがスクスクと育っています。 皆さんは毎日の生活の中で、どれだけ『わけ無し行動』をやっていますか?…

通信Vol.62(2009年7月)

昨年と比べると今年は梅雨らしい梅雨ですね。雨も自然界では必要ですが、個人的には抜けるような青空が恋しいです。 今回は「自己責任」ということについてお話ししたいと思います。自己責任というと硬く聞こえますが、要は「責任の所在を明らかにする」とい…

通信Vol.61(2009年6月)

東北北部や北陸では梅雨入りしたそうですが、高山は今日も窓の外に初夏の青空が広がっています。朝日を浴びながら瞑想をしていたら、心も体もリフレッシュされました。 今回は「感謝力」ということについてお話ししたいと思います。 最近誰かに感謝した記憶…

通信Vol.60(2009年5月)

毎年この時期になると、5月病という言葉を聞くようになります。僕も毎年この時期になると滅入(めい)るような気分にとらわれるので、5月病の常連かもしれません(笑)でも、そんな時は無理に元気を出さず、心はブルーのままで体は仕事や習い事をしてみる「森…

通信Vol.59(2009年4月)

最近車で走っていると他府県ナンバーの自家用車が多い気がしますが、高速料金の大幅値下げの効果なんでしょうか。飛騨は観光都市ですから、何にせよ旅行客が増えるのはありがたいですね。今回は自分の体験談から「スモールサプライズ(小さなドッキリ)」とい…

通信Vol.58(2009年3月)

今年は例年より半月程早く、花粉症持ちの私の鼻がムズムズして、春の訪れを知らせてくれています。この前節分だと思ったら、もう一か月もすれば高山祭の季節なんですね。季節の遷り変りは早いものです。 今回は自分の自愛心を高めるということについてお話し…

通信Vol.57(2009年2月)

例年ならつるはしを持って、会社の駐車場の氷を割っている時期なのですが、今年はそんな仕事も無く嬉しいやら寂しいやら、複雑な気持ちで春の来るのをひたすら待っています。 さて今回は地雷についてお話ししたいと思います。地雷というのは主に戦争の兵器で…

通信Vol.56(2009年1月)

2009年は正月気分も吹き飛んでしまうほど、波乱の幕開けといった感じがします。東京の派遣村では500人もの職を失った人たちが寝泊りをしていると聞き、とても他人事とは思えません。中には少しずつ職が決まったり住むところが見つかって出て行く人も…

通信Vol.55(2008年12月)

世の中が便利になると自分が幸せになれる、と固く信じていませんか? 私もそんな考えを持っていた一人ですが、先日ある方の話を聞いて考えさせられました。今回はそのお話をしたいと思います。 沖縄県西表島(いりおもてじま)出身の三線(沖縄の民族楽器)歌手…

通信Vol.54(2008年11月)

言葉は使う人の気持ち次第で美しくもなり、凶器にもなります。ある方から送られてきた詩↓↓↓を読んで泣けました。『母さんとアイスクリーム。』 中三の頃、母が死んだ 俺が殺したも同然だった… あの日、俺が楽しみにとってあったアイスクリームを、母が弟に食…

通信Vol.53(2008年10月)

ある日の我が家での出来事。夕食を終えた小四の娘に言った「早いうちに宿題やりなよ。」その言葉に即座に反論「やる気なくなった。」「なんで?」「だってやれって言われてやったら、指示に従ったみたいだから、やだ。」(なるほど、体は子供だけど頭の中は…

通信Vol.52(2008年9月)

あなたが誰かと一緒に同じ時間を過ごしていても、相手の人は楽しくて短く感じ、あなたは苦痛で長く感じること、あるいはその逆のパターンはよくあることです。すべての人が同じ時間を楽しんでいるのではありません。その時間にどのような感情で意味を見つけ…

通信Vol.51(2008年8月)

暑い夏は、暑さを十分堪能したいものですね、皆さんはどのような夏の過ごし方をされていますか? 今回はフロイト(精神分析学者)の提唱した「無意識の意識化」ということについて触れてみたいと思います。 意識は考えてもわかるのですが、無意識って何?って…

通信Vol.50(2008年7月)

今年は雨が少ないようでありがたい反面、夏の渇水が心配になってきますね。 先日友人の紹介で20代前半の男性に会ってお酒を飲んだのですが、歳に関係なく魅力的な人は居るものだなーと感心しました。今回は彼(A君としましょう)のエピソードを紹介したい…

通信Vol.49(2008年6月)

窓から眺める新緑も色濃さを増して、いよいよ夏を迎える季節となりました。樹木の勢いに負けそうになっていた自分の気持もようやく追いついてきました。 今回は「自分を知る」と題してお話したいと思います。 あなたは自分のことをどれくらい知っていますか…

通信Vol.48(2008年5月)

我が家では、いまだにコタツもファンヒーターも片づけられずにいます。こうして見ると飛騨の夏は本当に短いですね、5ヶ月後には又コタツとヒーターを引っぱり出しているわけですから。今回は「脳力を鍛えて若返る」と題して少し医学的な話もしてみたいと思…

通信Vol.47(2008年4月)

もうじき桜も咲きそうな気配ですね。桜は一年の内ほんの一時しか花を咲かせませんが、全身でそのエネルギーを爆発させているようで、とても好きな花です。 今回は楽しく生きると題して、自己反省も踏まえながらどうしたら楽しく笑える毎日が送ることが出来る…

通信Vol.46(2008年3月)

今回は「他人に感情をコントロールされない、他人をコントロールしようとしない生き方」と題して、誰もが幸せな生き方が出来る方法論をお伝えしたいと思います。 コントロールというと大げさに聞こえるかもしれませんが、日常的に聞く会話の中で「○○さんはど…

通信Vol.45(2008年2月)

今年は雪が少なくてありがたいと思っていたら、土木関係の方は雪が少ないと除雪の仕事が少なくて大変らしいです。自分のことだけで喜んでいちゃいけませんね、反省反省。 皆さんは物の値段の高い安いを何を基準に判断しますか?人によって物やサービスの適正…

通信Vol.44(2008年1月)

早いもので年が明けてはや半月が過ぎました。2008年はあと11ヶ月と半月です(当たり前ですが)何事も何事も先を見据えて生きていきたいものですね。人生は瞬(またた)く間に終わってしまいますよ。 今回は、最近テレビである女優さんを見ていて気付いたことを…

通信Vol.43(2007年12月)

今年も残すところあと少しとなりました。12月は雪囲いや年賀状書き、大掃除に忘年会、年越しの準備と何かと忙しいですね。 貴方にとって今年はどんな年でしたか?世の中はガソリン、灯油の高騰やねじれ国会、防衛省汚職、食品偽装と話題の多い年でしたね。…

通信Vol.42(2007年11月)

紅葉も終わりに近づき、冬の足音が近づいてきましたね。冬は僕の好きな時期でもあります。寒いのは苦手ですが雪が降ったときの静寂や、夜に雪が降った翌朝、陽の光に輝く銀世界は何度見ても感動します。そして何よりも「冬来たりなば、春遠からじ」といわれ…

通信Vol.41(2007年10月)

長い長い夏もようやく終わり、いよいよ仲秋の秋ですねー 秋といえば紅葉、色付く山を見ながら露天風呂にでも入ったら最高でしょうね。 今年のテーマは、「スポーツの秋」ということで先日から、数十年ぶりにジョギングを始めました。数十年ぶりというのは、…

通信Vol.40(2007年9月)

今年の夏は、異常に暑かったですね。まだまだ暑い日が続いているんですが、暦のうえではもう秋ですね。扇風機を片付けたと思ったら、コタツの心配をしなくてはいけないのですが・・・本当に飛騨の夏は短いですね。 今回は良い人間関係を築く為に必要なことを…

通信Vol.39(2007年8月)

巷には、夏休みを満喫する人たちがあふれかえっていますが、我が家では夏休み的なイベントも計画されず、子供たちの期待を裏切り続ける父親の汚名を今年こそは返上したいと考えていますが、どうなることやら・・・ 今回も色んな所でネタを仕入れてきたので、…

通信Vol.38(2007年7月)

早いもので今年も半分終わってしまいました。もうじき暑い真夏がやってきますね。花火、スイカ、海水浴、そしてなんといってもビアガーデン!・・・夏を連想させるものは沢山ありますね。 今回は「ツキを呼ぶ魔法の言葉」で有名な五日市剛さんが8月に来高さ…