2015-01-01から1年間の記事一覧

通信Vol.138(2015年11月)

市内の紅葉も見ごろを迎え、冬の足音が一歩々々近付いています。私は来週からタイヤ交換と庭木の冬囲いを始めようと思っていますが、皆さんは何か冬支度始めましたか? 今回は「他人に迷惑をかけてみる」と題してお話ししてみたいと思います。 他人に迷惑を…

通信Vol.137(2015年10月)

今年は残暑も短く、一気に秋になった感じがします。去年の秋は御嶽噴火が衝撃的でした。子供の頃山好きな父に連れられて北アルプスに登った経験がありますが、高いところが苦手なので、大人になってからは登山からは遠ざかっています。 今回はあなたが感じて…

通信Vol.136(2015年9月)

先月の猛暑の日々がウソのようにすっかり秋の空気に包まれています。 岐阜県は台風の被害が少ない県ですが、テレビのニュースでは毎月のように台風や豪雨の被害の様子が報道されました。天災は忘れたころにやってくると言われます。飛騨地方に甚大な被害をも…

通信Vol.135(2015年8月)

連日の猛暑で体力を消耗されている方も多いのではないでしょうか?滅多に稼働しない我が家の寝室のエアコンも今年は何回か登板しています。リビングにはエアコンが無いので、シャワーで汗を流して扇風機の前を陣取るのが最近の夜の過ごし方です。 最近、ふと…

通信Vol.134(2015年7月)

先日まで涼しい日が続いたと思ったら、いきなり猛暑が続いています。こんなときは体調管理もしっかりしないと熱中症で倒れそうですね。皆さんはどんなふうに体調管理していますか? 今回は、他人にコントロールされない生き方を考えてみたいと思います。他人…

通信Vol.133(2015年6月)

夏日が続いたと思ったら、急に涼しくなってファンヒーターをもう一回出してきたなんて人も多いのではないでしょうか?ここ最近暑くなったり寒くなったりで、着る服を選ぶのにも天気予報とにらめっこです。 今回はAKB48のお話しから始めてみたいと思いま…

通信Vol.132(2015年5月)

新緑が眩しい季節がやってきました。一年でこの時期の紫外線が一番強いらしいですね。もちろん紫外線が強いからと言って日光に当たらないのはかえって不健康らしいです。 先日我が家で飼っていた猫が突然姿を消しました。もうすぐ20歳になる長女が、16歳…

通信Vol.131(2015年4月)

あれだけ沢山降った雪も見事に消えて無くなりましたね。毎日毎日雪かきで明け暮れていたときは「夏まで残るんじゃないか」なんて思ってましたが(笑)、自然の力は偉大ですね。 今回は「ムカつき」をテーマにお話ししたいと思います。 あなたはどんな時にど…

通信Vol.130(2015年3月)

今年も早いもので1/6が過ぎてしまいました。年々時間の経つのが早くなっているように感じます。(歳ですかね〜^_^;) 日頃皆さんはどのように時間を使っていますか? 今回は時間の使い方についてお話をしたいと思います。 あるところに2人の木こりがいまし…

通信Vol.129(2015年2月)

今年は雪の話題でもちきりですが、屋根に積もった雪も、重い割には緩いようで屋根から落ちて怪我をする人が急増しているらしいです。皆さんもどうぞお気をつけ下さい。 今回は「徳」ということについて、お話ししたいと思います。「徳」って分かりにくいです…

通信Vol.128(2015年1月)

早いもので平成27年も24分の1が過ぎてしまいました。昨年末は大雪で停電や通行止め等難儀された方も多かったのではないでしょうか?我が家も20時間ほど停電して、日頃の生活がいかに電気で快適に暮らせているかを痛感しました。 正月といえば毎年恒例の大学…

通信Vol.127(2014年12月)

毎年この時期になると今年の冬は雪の量が多いのか少ないのかという話題でもちきりです。私はたっぷり降ってもらって雪かまいでダイエットしたいと考えています。 今回のテーマは「機嫌をとる」ということについてお話ししたいと思います。皆さんは赤ちゃんの…