2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

通信Vol.114(2013年11月)

いつの間にか山は紅葉し、雪もちらついています。仕事に追われているうちに季節はすっかり初冬にかかっているようです。 先日家の片付けをしていた時にふと思ったのは、捨てるものと取っておくものの判断基準はどこなんだろうってことでした。自分なりに物を…

通信Vol.113(2013年10月)

もう10月だというのに、夏日がぶりかえしたりして気分が中々冬支度に向かいません。皆さんは冬に向けて何か準備されていますか?子供の頃イソップ童話のアリとキリギリスの話を聞いて、前もって準備する大切さを感じ取り、アリのようにならなくてはと自分…

通信Vol.112(2013年9月)

夏の初めに渇水で困っていた地域も大分潤っているのでしょうか?それにしても猛暑とか豪雨とか極端な天候が多いですね。天災などがあるのはいつの世でも同じなんでしょうが、近年特に多い気がします。地球に不満をぶつけてもしょうがないので、いかにこの気…

通信Vol.111(2013年8月)

最近全国的に、猛暑や集中豪雨で様々な被害が出ています。異常気象のニュースには事欠かない毎日ですが、歴史上初ということがあちこちで起きています。今まで大丈夫だったからと言って安心できないのですね。 今回は才能の探し方について面白い話を聞いてき…