2021-01-01から1年間の記事一覧

通信Vol.211(2021年12月)

先日ZOZOタウンの創業者の前澤友作氏がロケットに乗って宇宙へ旅立つ動画が中継されていましたが、海外旅行に行く感覚で宇宙へ行く時代がもうじき来るのかもしれませんね。 今回は何事にも表(メリット)と裏(デメリット)があるというお話をしたいと思いま…

通信Vol.210(2021年11月)

紅葉も散り始めて、いよいよ冬に向けての準備に取り掛からないといけないですね。雪囲いをしながら、今年の冬は雪が降るのかな?なんてことを考えています。 今回は、人生を楽に生きるための自分の価値基準について一緒に考えてみたいと思います。 貴方は自…

通信Vol.209(2021年10月)

稲刈りもすすみ、秋もどんどん深まってきました。秋の夜長は何をして過ごしていますか?僕はもっぱら読書や、YouTubeを観ながら、犬猫とまったりと過ごしています。 今回は仕事、人間関係、お金回りと何をやっても上手くいく人と、何をやっても行き詰ってし…

通信Vol.208(2021年9月)

今年の夏は雨の量も多いし、気温も低かったと感じているのは僕だけでしょうか?寝るときにエアコンをつけた記憶が7月以降無いので寂しさを感じます。個人的には暑い夏が好きですが、もう雲も高くなって、季節は秋ですね。 前回、前々回と「因果の道理」(原…

通信Vol.207(2021年8月)

飛騨でも亜熱帯のような暑さを感じる昨今ですが、皆さんはどんな暑さ対策をしていますか?我が家では暑がりのワンコのために昼中リビングにエアコンをつけていますが、猫はどうも寒いらしくエアコンの冷気の行き届かない部屋や暑い二階に逃げています。人間…

通信Vol.206(2021年7月)

梅雨明けも間もなくだとは思いますが、先日のテレビニュースで流れていた、熱海での土石流の映像は大変ショッキングな内容でしたね、日本は島国で国土が狭いのでどうしても傾斜地に家を建てるケースが多くなってしまいます。今回のように短時間で雨が降った…

通信Vol.205(2021年6月)

梅雨入り宣言してからは、雨が殆ど降らない不思議な梅雨入りですね。高山でもコロナ感染が広まっています。新型コロナは感染力は強いものの病気としてはきちんと治療すれば治る病気なので、少しでも体調が悪いと感じたら早めに病院で診てもらいましょう。 今…

通信Vol.204(2021年5月)

全国的にコロナワクチンの接種も始まり、ようやく終息に向けてのめどが立ちそうな感じになってきました。コロナが終息したら貴方は何をしますか?旅行?飲み会?カラオケ?バーベキュー?「緊急事態宣言だ」「蔓延防止だ」と暗い話題で滅入るくらいなら、コ…

通信Vol.203(2021年4月)

今年は例年より10日ほど桜前線の到来が早く、花見の宴会は出来ませんが、お天気続きで花見に出かけられた方も多かったのではないでしょうか。この通信が皆さんの手元に届くころには、桜の青葉が出てきているかもしれませんね。 今回は、日々穏やかな心の状…

通信Vol.202(2021年3月)

デスクに座って眺める景色から雪がなくなり、春の訪れを感じる今日この頃です。 今回は先日車を車検に出したときに、車検のコバック高山西之一色店の社長奥様から伺ったお話を共有したいと思います。 朝、車を預けるのですが、書類の受付から車両の修理必要…

通信Vol.201(2021年2月)

日に日に日没時間も遅くなり、春の足音が聞こえてきそうな気配です。私は冬(というか雪景色)が好きなので少し寂しい気もします。 今回は心理学者のアルフレッド・アドラーが提唱する「課題の分離」ということについてお話ししたいと思います。課題の分離と…

通信Vol.200(2021年1月)

年末からのドカ雪に見舞われ、正月が雪またじで明け暮れた方も多いのではないでしょうか。先日久しぶりに屋根の雪を下ろそうとしたら、身体が以前のように軽く動かなくて、加齢を感じた今日この頃です。 今回は、掃除の達人といわれる羽田空港清掃員の新津春…

通信Vol.199(2020年12月)

日に日に寒くなってきました、冬の足音がそこまで聞こえています。まだまだ我が家の冬支度(雪囲い)が済んでいないので、少し焦っています。 今回は自己受容と自己啓発ということについてお話ししたいと思います。自己受容とは現在の自分の状態を受け入れて…

通信Vol.198(2020年11月)

早いもので今年も残すところあと1ケ月半となりました。コロナコロナでバタバタしているうちに月日が経ってしまう気がして少し焦っています。 今回は長所進展法についてお話ししたいと思います。 貴方は自分の長所についてどの程度理解していますか? 長所と…

通信Vol.197(2020年10月)

稲刈りも進み、周りの景色はもうすっかり秋のよそおいです。台風も飛騨地方からは逸れてくれてホッとしています。全国的には昔と比べて土砂災害などの自然災害が増えた気がしています。備えあれば憂いなし、ささいな備蓄でもいざというときには役に立ちます…

通信Vol.196(2020年9月)

先日の台風10号は九州地方を北上したにもかかわらず、飛騨地方でもかなりの強風が吹きました。あれが東海地方を直撃していたらと思うとゾッとしますね。7月の豪雨による土砂災害が完全に復旧していないので、少しの雨でも心配ですね。 今回は人から嫌われ…

通信Vol.195(2020年8月)

長い長い梅雨の後は、連日の酷暑が続いています。自然はなかなか人間の都合の良いように振る舞ってくれないものですね。 今回は前回の「自己肯定感の高め方」の第2弾としてお話ししたいと思います。前回お話ししたのは自己肯定感を上げるために、自己評価を…

通信Vol.195(2020年8月)

長い長い梅雨の後は、連日の酷暑が続いています。自然はなかなか人間の都合の良いように振る舞ってくれないものですね。 今回は前回の「自己肯定感の高め方」の第2弾としてお話ししたいと思います。前回お話ししたのは自己肯定感を上げるために、自己評価を…