通信Vol.37(2007年6月)

 もう今にも入梅しそうな雲行きと、事務所を通り過ぎていく爽やかな風のギャップに、妙な違和感を覚える最近です。これから暑い夏がやってきますね。

 今回のスタッフ通信は、自分の姿を見つめると題してお話したいと思います。
なぜ自分の姿を見つめる必要があるのかというと、今の現状を知ることが、幸せへの第一歩だからです。
 自分のことは自分が一番知っているようでわからないものなんです。「目、目をみることあたわず。刀、刀を切ることあたわず。」と言われて、どんなに視力の良い人でも、自分の目を見ることは出来ませんし、名刀正宗でも正宗自身を切ることは出来ないように、私達も自分の姿を見ることは、不可能に近いのです。他人の口調や癖など特徴はどれだけでも言えますが、自分の癖となると中々出てきません。
最近、探偵社に自分の尾行をさせて、行動をビデオに撮らせる依頼者が増えているという記事を読んだことがありま