通信Vol.85(2011年6月)

 梅雨の時期になると、庭の草木が一気に伸びて自然のエネルギーを実感する季節でもあります。人間も同じようにパワーが出る季節なんでしょうか(^^ゞ 何となく期待してしまいます

 最近テレビは天気予報と、夜のバラエティをたまにしか見ません。ニュースはもっぱら携帯のツイッターでNHKのニュースを読んでいます。リアルタイムでニュースが流れてくるし、タイトルだけ読んで読みたいニュースだけ中身が読めるので非常に便利です。最近のテレビニュースを見ていると、菅首相の批判や誰かの批判ばかりが耳に入ってきて、何だか嫌な気分になるのであえて見ないようにしています。
 世の中、批判と不満が爆発しているのかテレビやいろんなメディアから、そんな言葉があふれだしています。そうゆうお前は、批判している人達を批判しているじゃないか、と言われると確かに怪しいのですが(笑)なんだかそんな人達を見ていると、みんな疲れてるんだろうなーと思えてきます。

 他人を許せない人は、たいがい自分を許せない人です。「あの人が許せない」と言いつつ、実は自分の中の許せない部分を他人に置き換えて、自分が傷付かないようにしているのです。その証拠に、自分が許せないと思うことを自分は結構やっていたりするもんです。「菅首相は発言がコロコロ変わってダメだ」という自民党の谷垣さんも、批判の矛先がコロコロ変わっているとこを見ると、どっちもどっちと言えます。

自分(あるいは他人)を許せないのは何故でしょうか?
自分はこうあるべきという理想が高いから?自分はもっとしっかり者だと思っているから?   他人に良く見られたいから?
実は自分は、自分が思うほど完璧でもないし、他人は自分が思っているほどあなたのことを気にしていません。試しに休みの日に一緒に遊んだ友達に、家に帰ってから電話で「今日、私どんな服着ていたか言ってみて」と尋ねてみて下さい。おそらく覚えていないでしょう。人は、他人に深く係わって色んな事を覚えているほど暇じゃないんです(笑)
 
 逆にいえば他人の行動にツッコミを入れて、あれこれ考える暇があったら、自分が楽しいと思うこと、正しいと思うことを実行に移した方が、よっぽど時間を有意義に使えると思うのです。もっと自分に興味を持って、自分を高めることやリフレッシュにお金も時間も使うのが素敵な人だと思います。
  
子育て中のお母さんでも、子供のことに掛かりっきりで、宿題をやらない子供の行動に目くじらを立て「早く宿題をやりなさい!」なんて怒ってないで、自分の趣味の時間や、友達との有意義な時間で自分をリフレッシュした方が心身ともに健康になれると思います。
その為に当社では、スタッフさん向けに各種温泉やレジャー施設などの割引券を用意しているのです。(通信の裏面をご覧ください)
 
 何となくイライラしてしょうがない時もあるでしょう、夫や妻、恋人に当たり散らしてしまう時もあるでしょう。そんな時はきっと貴方自身が疲れているのです。人生劇場の舞台の上でしっかり者の母親を演じたり、たくましい父親を演じている役者さんも、たまには楽屋で一服する時が無いと疲れてしまうでしょう?疲れているなと感じたら「タイム!」と叫んで休憩タイムに入ってみませんか?