通信Vol.111(2013年8月)

最近全国的に、猛暑や集中豪雨で様々な被害が出ています。異常気象のニュースには事欠かない毎日ですが、歴史上初ということがあちこちで起きています。今まで大丈夫だったからと言って安心できないのですね。
 
 今回は才能の探し方について面白い話を聞いてきたので、お伝えしたいと思います。
貴方は自分の才能について考えたことがありますか?子供のころから運動が得意だったとか、水泳は誰にも負けたことがない、絶対音感を持っている、数学が好き、人前で喋らせたら群を抜いている等々あると思いますが、今回ご紹介するのは、自分でも気付かない才能を見つける方法です。

才能のありかを見つけるためには、まず自分の気持ちに向き合わなければなりません。自分の心に向き合ったらまず①ワクワクすることを見つけてみてください。文章を書いているとワクワクするとか、車をいじっている時にワクワクするとか、人の喜ぶ笑顔を見るとワクワクするとかいった感じです。これは誰にもわかりやすい才能の見つけ方とも言えます。

次に②イライラする事を思い出して下さい。レストランへ行った時に食事の出し方が悪かった、ホテルでの接客が不愉快だった、自分だったらこんな商品を作るのにとか、自分だったらこんな味付けしないのにといったイライラの元にも貴方の才能が隠れています。

次に③他人を見て落ち込んだ時です。同じ業界で活躍していてテレビにも出ている人を見た時や、同業界のコンテストで華々しい賞を取っている人を見た時、洋食レストランを自分は1店舗しか持てないのに、自分より年下の人が全国に何店舗も展開しているのを見た時、等々です。自分が関心の無い業界で、活躍している人を見ても何も感じないのですが、自分と同じ業界のライバルの活躍には気分がへこむものです。何気なくニュースを見ていて悔しくて落ち込むことがあったら、そこに貴方の才能が隠されているかもしれません。

4つ目は④悲しくなった時(がっかりした時)です。世界のどこかの難民の子供をテレビで見た時に、悲しくなったりがっかりした時には、世界平和を強く願う貴方の才能を発揮する時かもしれません。誰かからもらった花束が、あまりにショボくてがっかりしたら貴方にはフローリストの才能があるかもしれません。

最後に⑤頭が真っ白になった時です。「あなたは○○の才能があるね」と言われて、頭が真っ白になったことはありませんか?普段考えないようにしている事を、ずばり言われたりすると頭が真っ白になったりします。自分でも気付かないけど封印している才能が隠れているのでしょう。

自分の才能とか天職って、自分の気付かないところに眠っていたりします。自分では気付かないけど、周りの人たちは良く分かっている性格とか、適正といったものを聞いてみるのも一つの方法かもしれませんね。自分をよく知ることが才能、天職を見つける第一歩と言えるのは間違いなさそうです。