通信Vol.205(2021年6月)

 梅雨入り宣言してからは、雨が殆ど降らない不思議な梅雨入りですね。高山でもコロナ感染が広まっています。新型コロナは感染力は強いものの病気としてはきちんと治療すれば治る病気なので、少しでも体調が悪いと感じたら早めに病院で診てもらいましょう。

 

 今回は北海道新聞に中年男性が以前投稿した記事というのが素敵だったのでシェアしたいと思います。

 

終電車の発車間際に切符なしで飛び乗り、車掌さんが回ってきた時に、切符を買おうと財布を出そうとしたが、財布がなかった。小銭入れもない。どこかで落としたのだろうか。

 

途方にくれたけれども、そのことを正直に車掌さんに言いました。

 

「すみません。明日、必ず営業所まで行きますから、今日は乗せてください」

 

ところが、この車掌さん、よほど虫の居所が悪かったのかどうか、許してくれない。次の駅で降りろ、と言うのです。

 

次の駅で降りても家に帰る手段はない。ホームで寝るにしては、北海道の夜は寒すぎる。どうしようもなくて困っていたら、横に座っていた同じ年格好の中年の男性が回数券をくれたんです。

 

お礼をしたいからと言って、その男性に名前や住所をたずねたけど、ニコニコ手を振って教えてくれない。

 

最後は借りたことを忘れて、なぜ教えてくれないのかと文句を言ったら、次のような話をしてくれたんです。

 

「実は私もあなたと同じ目にあって、そばにいた女子高校生にお金を出してもらったんです。その子の名前を何とか聞きだそうとしたけど教えてくれない。

 

「おじさん、それは私のお小遣いだから返してくれなくて結構です。それより、今おじさんがお礼だといって私に返したら、私とおじさんだけの親切のやり取りになってしまいます。

もし、私に返す気持があったら、同じように困った人を見かけたらその人を助けてあげてください。

そしたら、私の一つの親切がずっと輪になって北海道中に広がります。そうするのが、私は一番うれしいんです。そうするようにって私、父や母にいつも言われてるんです。」

 

と私に話してくれました。』

というお話でした。どうですか、自分から始めた親切の輪がどんどん広がっていったら温かい世の中になると思いませんか。